好きなことを好きなだけ。

自称、インディーズYA文学作家『勝哉』&『エイミカ。』のブログです。

【勝哉が】第13回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会=特別編?=【楽しいだけ】

先日、ライブ行ってきました。勝哉です。

久しぶりのライブ、凄い楽しかったし、なにより今回は凄かった。当たり具合が凄かった。

 

と、いうわけで、

 

【勝哉が】第13回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会【楽しいだけ】

 

ですが、今回はいつもとは違く、ライブの感想語りをしたいと思っています!

ただの、ライブ行ってきたよ日記なので、よろしくお願い致します!

 

ひとまず、いつもの挨拶と定文だけ。

 

初めましての方は初めまして。

そうじゃない方は、いつもお世話になっております。

はたまた、本編【from tale begins!!~ロックの神様は、間違えない~】から飛んで

きてくださった方々には、ものすごく、ありがとうございます!

どうも、ただの音楽ファンの勝哉です!

 

この記事は勝哉の好きな音楽への感想を吐き出す為だけのブログです。

詳細は下記のページに飛んでご確認下さい。

↓↓↓↓

【チキチキ!(死語)】勝哉のROCK・MUSIC語り大会=説明=【新クソ企画開催!】 - 好きなことを好きなだけ。

 

もし読んで下さってる方いたら、ぜひに音楽だけでも聴いて帰って下さい。

記事はただの私の語りなので。

なるべく、動画がある奴残すんで。したら私がすげぇ大喜びしますので。

 

というわけで、本日の語り、スタートです!!!!!

 

【勝哉が】第13回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会【楽しいだけ】

改め、

【勝哉が】第13回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会=特別編?=【楽しいだけ】

 

2018年11月11日。

ポッキーの日

 

場所は渋谷にあるライブハウス、『渋谷Rex』

ライブ名『Cool Runnings presents "ONE ON ONE ALL STARS"』

 

『presents』という単語からわかりますように、

Cool Runnings※1というバンドさんが主催で行われた対バンライブです。

 

Cool Runningsについては、多分以前別口で感想を語ってる記事がありますので

そちらをご確認してくださると幸いです。

↓↓↓↓

コミティア123と個人的な2/11 - 好きなことを好きなだけ。

 

さて、

私の小説を読んで下さってる方は知ってる単語かもですが、

『対バン』ってなに? という方宛に簡単なご説明を。

 

『対バン』とは。

『バンド対バンド』という意味から出来た、と言われているライブ形式の名前です。

簡単に言うと、複数のバンドが共演するライブの事です。

いくつものバンドが、限られたライブ時間内で順々にステージにあがり、演奏を行う、

というのが主だった形式となっています。

中には、余興に、各バンドから代表者を一人出して、その場限りのバンドを結成して

演奏をしたりと、複数もバンドがいるからできる事をしてる場合もあったりして……。

まぁ、中身は様々ですが、複数のバンドが共演をするものが、『対バン』だと

思って貰えれば……。

二バンドでのライブの時は『ツーマン』って呼んだりと言った、別名もありますが、

まぁ、そこは今回ひとまず横に置き、でお願いしま~す(全部言うと長いんで)。

 

というわけで、今回のライブは、

主催バンドであるCool Runningsさん達に縁のあるバンドさんが呼ばれて

行われた対バン。

 

実際には、今回の前にも何度か同じ企画シリーズのライブが行われており、

いわゆる一種の『ツアー』というか、一つの大きな流れの中のライブ企画、

と言う形のものだったりします。

 

そんな対バン式のライブに出演なさったバンドさん方はこちら。

上から演出順にお名前を載せさせて頂きます。

 

1バンドめ、INTIAL'L※2

2バンドめ、NO LEAF CLOVER※3

3バンドめ、Re:ply※4

 

そして4バンドめ、トリにてCool Runningsさんによる締め!

 

実際、勝哉はこの日、Cool RunningsさんとNO LEAF CLOVERが目当てで、

他二バンドに関しては、全く何も知らない形で向かいました。

 

が、正直言って、

全部ど性癖でした。

 

INITIAL'Lさんは、初っ端からゴリゴリのロックなソング。

けど、イントロは電子音の目立つ、神秘でシリアスで、何かがこれから始まるぞ、

という幕開けに正しくぴったりな、音と共にステージ上の幕(今回のハウスは、

ステージ上に幕があるところでした。ないところもあります。そういうところでは、

準備してるところか丸見えなので、音楽とは別の意味で興奮します)

を開け、メンバーの登場。そうして、なんとそんなイントロから流れるように

鳴り響いたのは冒頭で言った通りのゴリゴリのロック。

 

ちょうどこの一曲目がYouTubeに公式MVあがっていましたので、

ひとまず貼っておきます。めっちゃ聴いて下さい。

www.youtube.com

そんでもって、次いでメンバーのキャラが濃い。

いや、なんかもうキャラが濃い。特に濃いのはギターのサトシさん。

 

赤髪、長髪、化粧が濃い、シルクハット。

 

外見だけで、どれだけ目奪ってくの。ギターソロも凄いかっこよかなのに。

 

ちなみに帰り際にサトシさんから、次回ライブの告知フライヤーを頂いたのですが、

ステージ降りても帽子被ってました。流石にシルクハットじゃなかったけど。

帽子の下が気になる。なんでここでも帽子。帽子から目が離せない。帽子。

 

 

NO LEAF CLOVERさんは、とても久しぶりにそのライブを観ましたが、

あぁやっぱり好きなバンドだなってなりました。安定的に大好きです。

ポップな曲から頭を振りたくなるロックに、しんみりと涙を誘われるバラード曲。

本当に幅が広いし、色々やりたいように自分達のペースでやってる空気があるの、

凄い好きです。

というか、NO LEAF CLVERさんがいたから、私ライブハウス行くようになったんで、

彼らがいなかったらマジでこの人生なかったレベルなんで、本当、一生好き。

ここは、毎回自分達の演奏のまとめに決まって歌う楽曲があるので、

そちらの公式ライブ動画を貼らせて頂きます。

これもぜひ聴いてみて。

www.youtube.com

 

 

Re:plyさん。

ここは一曲目からマジで驚き&大喜びしました。

一曲目、なんと、あのボカロPのナユタン星人※5『太陽系デスコ』のカバー。

あとあと知ったんですが、どうやらこのバンドさん、ボカロやアニソンなどの

カバーも大々的に行っているバンドさんの模様。

YouTubeにいっぱいカバーがありました。

一緒に来ていた友人(二次創作作家ですが、バンドパロが書きたい、と相談を

うけたので、じゃあ生観ようぜ、と連れてきました)とも話しましたが、

このカバーが、くっそ性癖じゃけんのぅ……。

こちらもINITIAL'Lさん同様、ゴリゴリ系のバンドロックなグループ。

けど、ポップさもちょっとある感じは、なんだかロックとアニメという文化の空気が

あわさった、少年漫画のアニメOPを観ているようなイメージの曲調。

アニソンという程、アニソンらし過ぎず、けどバンドソングにし過ぎず、アニメや

漫画という少年ジャンルにあった熱いアニソンっぽい感じもある……。

う~~~~ん。説明が難しい。

語彙力の問題。

 

オリジナルソングもくっそかっこよかったです。

個人的に好きだったのはダンスが存在してた『Dizzy Dance』かな。

買ってしまったCDでも、今一番再生率が高いです、この曲。リピート待ったなし。

YouTubeにあったらあげたかったんですが、なかったので、

代わりに二番目に好きな楽曲の方を。

www.youtube.com

 

 

そして、今主催バンド、Cool Runningsさん!!!!!

あ~~~~~~~~~~~~~、相変わらず、凄い曲がいいし、

なにより、一番んんんんんんんんんすきぃぃいぃぃぃいいいいってなるのは、

実はライブ中のMCなんですよね。

 

上記の生地でも語っていますが、

このバンドさんのすげぇなぁってところは、本気の本気で、

『綺麗な言葉』を吐くところ。

 

と言っても、それは純粋に『綺麗』って綺麗じゃあなくって、

本人達に色んな思いがあって、そこにはきっと綺麗なものばかりが

あるわけじゃなくって、それでもその中で、最終的に選び取った言葉が

世間的に見た時『綺麗』と思ってしまうような言葉で、

それがこの人達の本気、命をかけている、というのが凄くわかる、

力のこもったMCが凄く好きなんだよなっていう。

 

そんなMCの思いを受け継ぐように紡がれる楽曲たちも、

もちろん大好きなんですけどね!!! 

でもMC狂いになっちゃう、このバンド!!!!

 

貼り付け楽曲は、勝哉が個人的に一番好きな楽曲を。

理由もなく、風呂で鼻歌歌うぐらいには聞き惚れてます。

やっぱりこちらもぜひに聴いて。

www.youtube.com

 

【注釈】

※1 Cool Runnings:四人組のインディーズバンド。

         『音楽で世界が救えなくても、きっとあなたを救える』が

         バンドと音楽のコンセプト。


※2 INTIAL'L:5人組のバンド。

       元々は『Lycaon』という名のV系バンド。

       一度解散した後、現在の名前のバンドグループとして復活。


※3 NO LEAF CLOVER:都内を中心に活動する4人組のバンド。

           ポップなメロとちょっと憂鬱とした詞が酷く印象的な楽曲

           が多い。

           
※4 Re:ply:指揮者がいる、風変わりな構成の6人組バンド。

      一人でも多くの人と出会う為、オリジナルソングだけではなく、

      ボカロ等のカバー動画の投稿にも力をいれた活動を行っている。

 

【と、いうわけで(▮▮)】

こんな感じで、ライブはめっさ楽しかったです。

今年は転職とか、創作関係とかで色々あって、全然ライブ行く暇なかったので、

本当に凄く、楽しくって、あぁやっぱりこの空間好きだなって思いました。

 

連れて来た友人も大満足してて、全バンドのCDを買う、という暴挙に走ってたし、

うんうん、良かった、良かった。

 

ちなみに、INITIAL'Lさんから貰ったフライヤー&Cool Runningsさんの

Twitterを見たところ、どうやら来月12月15日にまたご一緒になる形で

ライブをやる模様。

 

12月15日、わいの誕生日やんけ……。

 

というわけで、わいはまた旅立ってきます。

その為のお金もがんばって稼がなきゃ(使命感)。

 

以上! 今回の記事でした!!!!!

 

最後に、毎度のことながら、

色んな方からのオススメ曲も募集しております。

教えてやってもいいよ、というありがたい心の持ち主の方がいましたら、

ブログのコメント欄か、Twitterにてご連絡くださると幸いです!

 

では、また!!!!!!!

 

勝哉