好きなことを好きなだけ。

自称、インディーズYA文学作家『勝哉』&『エイミカ。』のブログです。

【勝哉が】第12回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会【楽しいだけ】

めっちゃお久しぶりです!

 

前回からくっそ時間が経ちましたが、まずはいつもの挨拶をば。

 

初めましての方は初めまして。

そうじゃない方は、いつもお世話になっております。

はたまた、本編【from tale begins!!~ロックの神様は、間違えない~】から飛んで

きてくださった方々には、ものすごく、ありがとうございます!

どうも、ただの音楽ファンの勝哉です!

 

最近どうにも社畜バリの生活の中で文フリやティアの準備をするという、

とんでも生活に見舞われているせいで、ストレスからの音楽生活が捗っております。

 

やっぱり好きな事を好きなだけやる事が、人間いいストレスの発散になりますよね!!

あぁ、現実は金ばかり要求してくるからクソ!!!!!

 

とはまぁ、置いといて。

 

今回のラインナップはこちら!

 

【Single.爽やか可愛いボカロックソング!!

    ~記念日をテーマにし生まれた、記念日を忘られたボカロ曲~】

 

と、いう事で、今回はボカロ曲の紹介となります。

ボカロ苦手だよ~っ! という方はすみません!

 

でも、僕、ボカロが好きなので! 

むしろ、ボカロから邦楽ロック沼に落ちたぐらいだしね!

 

なお、この企画の趣旨がよくわからないよ~、

という方は、ひとまずこちらの記事をお読みくださると幸いです。

↓↓↓↓

【チキチキ!(死語)】勝哉のROCK・MUSIC語り大会=説明=【新クソ企画開催!】 - 好きなことを好きなだけ。

 

では、感想語りゴー!(▶)

 

【Single.爽やか可愛いボカロックソング!!

    ~記念日をテーマにし生まれた、記念日を忘られたボカロ曲~】

TOKOTOKO(西沢さんP)※1feat.音街ウナ※2『Booo!』

www.youtube.com

 

こちらの楽曲は、

10月24日に発売されたばかりの、ボカロ『音街ウナ』の、

公式二周年記念祝いのコンピこと、

コンピレーションアルバム※3『Una-Chance! feat.音街ウナ』

に西沢さんPが提供した楽曲です。

 

ご本人様のブログによりますと、

せっかくの二周年祝いのCDなので、誕生日や記念日をテーマに

製作したとの事ですが、普通に祝うのもな~~~~~~と思った結果、

記念日が忘れられた楽曲になったそうです。わぁお。

 

楽曲の中身は、そんなお話に通り、本当に記念日、

というか大事な人に誕生日を忘れられた人の楽曲になってます。

 

と言っても胸が切なくなるバラード系だとかではなく、

なんかこう、キュンキュンくる、爽やかなポップロックソングとなってます。

 

曲名の『Booo!』もいわゆるブーイングの『ブゥー!』のようでして、

動画内では、度々ウナちゃんが合いの手で『ブゥー! ブゥー!』と声をあげてます。

 

元々、この音街ウナというのは、大きくわけて二つのタイプがある製品でして

一つは『歌を歌う』ボカロとしてのウナ、

もう一つは『文章を読んでくれる』テキスト読み上げソフトとしてのウナ、

それぞれ別ソフトではあるようですが、

他のボカロと比べてもお喋りが得意で、滑舌が特化しているっぽい子だという事は、

このファンな素人耳でも充分にわかる程のものです。

(さらには、どうやら今回の楽曲は西沢さんP自身、

人間の声に近づけるように作ったとか……?)

 

ちなみに、声をお貸しして下さってる方は声優の『田中あいみ※4さん。

代表作は『干物妹! うまるちゃん』のうまるちゃん役。

 

なるほど、と頷ける可愛い女の子ボイスとなっていますから、

ぜひウナ自身の声音にも注目を。

 

実は元々、西沢さんPの楽曲は、こういった爽やかなロックソングが多い。というか、

特に近年、多くなってる。

昔はもっと重たいロックソングだったり、まるで胸の内をぶちまけるかのような

謡曲系のものが多かったのですが(今でもないわけではないのですが)、

ここ近年はこういう曲が増えているように感じます。

でも勝哉としては、こういう曲が凄い好きなので嬉しいです。

以前の楽曲も好きですけど!!!! 

むしろ、以前の楽曲から入ったわけですが、以前の楽曲が嫌いなわけないんですけど!!!!!

 

安定して聴ける、王道的なバンド編成感のある音楽に、

爽やかでポップでノリがいいメロディーと、それに乗っかった胸キュンッな歌詞。

 

女の子心をくすぐられると同時に、

これ書いてるの男なんやでってところが、ファンとしてはグッと来ます。

静かに涙流しながら、親指立てて溶解炉に落ちていくぐらいな気持ちで、

ぐっと来ます(は?

 

ちなみに、こういうノリがいい曲は、勝哉は必ずドラムに惹かれます。

ドラムの叩く、リズムにテンションあがります(なぜなんでしょう。音ゲーマーの性なんでしょうか)。

 

全体的には、タンタンタン、と曲調のテンポってものを本当に取っているんだなぁと、

素人耳でも思ってしまうリズムがよく耳につくのですが、

(イントロの入りもドラムからですからね。『ンッタタ、ンッタン』みたいな

(素人&中途半端な吹奏楽耳)視聴者をリズムに乗せようと誘ってくるような

リズムで始まり、ウナちゃんの『さんはい!』で、ギターが二本入ってきて、

本編へ! って感じに始まる。この誘い方とウナちゃんの可愛さよ。ギガ可愛い)

大サビ前や、サビがさらにもあり上がる処等、細かい空気が切り替えるタイミングで

『ダダダダン』と連続で打ち鳴らされるところや、『じゃじゃじゃじゃん!』と

歌うところではそれに合わせて同じリズムを打ったりと、

 

あれ、これ結構わかりやすいリズムしてるって感じなんです。

でもこの逆にわかりやすさが、凄く心地よい。

もう凄く好き。大好き。めっちゃすこ。語彙力失う。すこ。

 

しかしまぁ、ブログを見た感じ、西沢さんPの推し? は、

ギターサウンドみたいですが。

ギターソロ16小節はキレそうだった、って書いてあった。可愛い(もうダメだこいつ)

 

西沢さんPもウナちゃんも可愛い~~~~~~~~~~~~~~

いつかライブで聴きたいです~~~~~~~~~~~~

またバンド組んで、超会議※5(今年の春のニコニコ超会議にて、実はバンドを組んで

ライブを行っているのです)の時みたいのやってください~~~~~~~~~~

やってほしい~~~~~~~~~~~

 

【注釈】

 ※1 TOKOTOKO(西沢さんP):ボカロP。2009年に『夜の周波数』で活動開始。
               好きな音楽はロキノン系。
               発表した曲を時折、

               自らで歌って投稿する活動もしている。

※2 音街ウナ:株式会社インターネットから発売されているボカロ。
       甘くてかわいい声質の『sugar』と元気で力強い声質の『spicy』
       の二種の声が収録されている。
       『音街ウナTalk Ex』という名での、テキスト読み上げソフトも販売中。
※3 コンピレーションアルバム:なんらかのテーマを基に、
               様々なアーティスト(または一人のアーティスト)の
               楽曲を集めて作ったCD。
               略称は『コンピ』

※4 田中あいみ:日本の声優。
        代表作は『干物妹! うまるちゃん』の主人公『土間うまる』役。

※5 超会議:正式名『ニコニコ超会議』。
      株式会社ドワンゴが主催する、参加型複合催事。
      ライブや体験型ゲームに加え、その場限りの商品の販売等、

      様々な催しが行われる。

+α ロキノン:言葉の出どころは音楽誌ロキノンこと

      『ROKIN'ON JAPAN』によく載っているバンドの名称。
      『テレビにはあまり出演せず、主にフェスやライブ、雑誌やネット、

       口コミなどの媒体をメインに活動するバンド』と言われている。

 

【と、いうわけで(▮▮)】

今回はここまで。

西沢さんPは私がボカロに沼った当初からずっと好きな方で、

どれを聴いても未だに、好き……(トゥンク)ってなるお方です。

やっぱり王道的なロックサウンドの編成が好きなのかな、私は……。

 

いや、逆に、この方に色を根付けられた可能性もありますね。

まだ全然、邦楽ロック自体はハマってなかった頃で、

本当ボカロしか聴いてなかった頃なので。

 

以上!!!! 今回はここまで!!!!

 

最後に、毎度のことながら、

色んな方からのオススメ曲も募集しております。

教えてやってもいいよ、というありがたい心の持ち主の方がいましたら、

ブログのコメント欄か、Twitterにてご連絡くださると幸いです!

 

では、次も生きて会いましょう!(実はこのあと、午後から仕事の人)(吐血)

 

勝哉