好きなことを好きなだけ。

自称、インディーズYA文学作家『勝哉』&『エイミカ。』のブログです。

【勝哉が】第6.5回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会【楽しいだけ】

初めましての方は初めまして。

そうじゃない方は、いつもお世話になっております。

はたまた、本編【from tale begins!!~ロックの神様は、間違えない~】から飛んで

きてくださった方々には、ものすごく、ありがとうございます!

 

え~、前回を見て下さった皆様はおわかりかと思われますが、

今回は、前回の続き、という形の語りです。

と、いうことで、今回のタイトルは、

 

【勝哉が】第6.5回、勝哉のROCK・MUSIC語り大会【楽しいだけ】

 

という感じです! はい!

 

それでは、御託並べてても仕方ないので、本日のラインナップはこちら!

 

【Coupling Song:教えて貰いました、この一曲!シリーズ、Vol.4

        ~優しい優しい、謎解きソング。答えを見つけたその時には……~】

 

です! 今回から頑張ってこのシリーズ、サブタイトルつけてこうと思います!

勝哉の印象から勝手に描く形になりますが、まぁ、それはある意味

いつもの事ですので、よろしくお願い致します! でへべろん★☆

 

尚、初めて来たから、こちらの企画の趣旨がわからないよ~、という方は、

ひとまずこちらの記事を読んで下さると幸いです。

↓↓↓↓

【チキチキ!(死語)】勝哉のROCK・MUSIC語り大会=説明=【新クソ企画開催!】 - 好きなことを好きなだけ。

 

それでじゃ、再生スタート!(▶)

 

【Coupling Song:教えて貰いました、この一曲!シリーズ、Vol.4

        ~優しい優しい、謎解きソング。答えを見つけたその時には……~】

 

内側からは君にだけしか見えないのに 外からは僕にしか見えないものはなーんだ

君からは決して離れようとはしないのに 僕からは平気で離れてくものはなーんだ

RADWIMPS※1『謎謎』(歌詞引用)

 

今回教えて頂いた楽曲は、こちら、RADWIMPSの『謎謎』です!

今回は公式MV等がない、アルバム『アルトコロニーの定理※2にて収録されている

楽曲の為、このように、歌詞を一部お借りする形で、貼らせて頂きました。

 

これは、一番最初の歌詞で、この曲はイントロなしでいきなりこの問題のような、

そう、タイトルのような謎々でスタートする曲だったりします。

 

内側からなら『君』に見えて、でも外からは『僕』からしか見えない?

『君』からは離れるのに、『僕』からは離れる?

 

あんじゃそりゃって歌詞の始まりですが、なんというか、凄くRADらしさ満載な

歌詞だなぁ、と勝哉個人は思いました。RADってこういうとこあるよね?

(ファンに殴られる(確信))

 

わかりづらいとかじゃなくって、まぁ、簡単に言うと、問いかけ式の歌詞、

答えは一切かかれない歌詞、けどそれでいてとてもロマンチックで、

でも甘くて夢見がち言葉がいっぱい並べられているというよりは、

凄く人間味があるというか、素直というか、とてもストレートな、そんな

歌詞。

そんな、『君』を想う、歌詞――。

 

おっと、なんか、謎謎の答えを出しかけちゃった。

せっかくな謎かけでの歌詞なのです。どうぞ、皆さん、一度聴いてみて、

その耳で答えを見つけてみてくださいw

 

 

う~~ん。RAD。全曲聴いた事があるわけじゃあない。

そんなにわかさんなので、これを機に一度どこかのタイミングでCD借りたいですね。

その前にとりあえず、金欠の現実をどうにかしないといけないんですけどね……

はは(年中金欠野郎)

 

ちなみに、こちら、謎謎で検索したところ出てきた、自主制作MVなのですが、

現実とイラストの融合のさせ方が凄い。しかも、めっちゃ動くし。

アニメかってぐらい動くし。ちゃんと曲の世界観、さらにはRADの持つ、

なんだか独特な感じの世界観も描き出していて、

凄いびっくりしました。もしよければ、一度観てみてください!

めっちゃおススメです!

www.youtube.com

 

【注釈】

※1RADWIMPS:日本の四人組バンド。

        「すごい」「強い」「いかした」という意味の

        軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、「弱虫」「意気地なし」という

        意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、

        「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」

        という意味らしい。

 

※2アルトコロニーの定理RADWIMPS、メジャー三枚目、通算五枚目のアルバム。

            2009年、3月11日リリース。全13曲。

            謎謎はアルバム中の4曲目にあたる曲。

 

【と、いうわけで(■)】

以上が、今回の曲語りでした!

本当、お金の目途つけてCD借りに行きたいです。今、山ほど借りたいCDあるし、

買いたいCDもあるし、でも本も作りたいし……

で、どうにかこうにか懐つけにいかないと……涙

 

あ~~~~~また社畜生活始まる~~~~~~~(これを書いてる日は休日ですが、

翌日からまた仕事な日程)。

 

こんな感じの語りですみません。もっと一曲から色んな事を読み取って、書ける人に

なれたらなぁ。

まぁ、所詮、ファンレベルでの語りなんで、

その辺は生温かな目で見ててやって下さい、はい汗

 

というわけで、今回はこれにて終わりです!

また次回、お会いしましょう! (次回も、諸事情により、このブログだけ

別口であげる事になると思います! すみません!)

 

それでは、アデュー!

 

勝哉