好きなことを好きなだけ。

自称、インディーズYA文学作家『勝哉』&『エイミカ。』のブログです。

お隣さん家のお酒が実る頃 完結記念

遅くなりましたが、

『お隣さん家のお酒が実る頃』完結記念ブログでございます。

 

私のツイッターから来てくださってる人が大半だと思いますが、

『お隣さん家のお酒が実る頃』ってなぁにという方は下記のURLをクリックして下さい。

作品ページに飛べるので読んで下さいね🍒(閲覧数稼ぎ)

 

~DigNovel 勝哉連載作品『お隣さん家のお酒が実る頃』~

https://dignovel.net/show/show_title_details/32?

 

それでは、恒例の作品裏話へ

れっつらご~

 

【裏話~初同人作品&初恋愛小説~】

 この作品は、実は私が初めて書いた同人誌用の小説であったりします。

 勝哉は現在、2つの同人サークルに所属しているのですが、

 その内の一つ、少女ものをテーマにした『Cherry's Ring』の方にて

 初めて出した同人作品が、こちらの作品になります。

 

 チームには、小説を書ける私と漫画を描ける友人がいましたので、

 同人誌自体は前半を漫画に、後半を小説に、という作りにし、

 一つのテーマをもとにそれぞれに作品を作り載せる、という手法をとっています。

 (尚、今度のイベントからその手法が別物に変わる予定です。

  お楽しみに)

 

 この時のテーマは『ボーイッシュな主人公』。

 それをテーマにした少女もの。

 

 さて、ここで一つ問題が起きました。

 

 実は勝哉、その時まで描く作品にジャンルを意識したことがなかった! 

 というか、少女もの書いたことがない!

 

 悩んだ末に、少女ものの鉄板である『恋愛』でいこう、と思ったものの、

 恋愛もの書いたことねぇじゃん! という壁にぶち当たる。

 

 いや、あるにはあるんですけど、

 あれは友人知人全員から、恋愛ものであって恋愛ものじゃない、と言われたので、

 数には数えないことに致します。

 

 ちなみに、本人は恋愛はしたことはあります。

 が、はっきり言って、恋愛のれの字もかすれぬ片思い経験。

 しかもなんと、現在も継続中という馬鹿みたいな経験。

 

 こんなん書けるかってことで、

 悩んで悩んで、あ~お酒飲みてぇ(この頃にはお酒が飲める年になっていた)~、

 と現実逃避をしていたある日、

 とある一人の歌手と一曲の歌に出会いました。

 

 それが、この曲のイメージソングとして活用しております、

 上北健の『DIARY』でした!

 気になる方はYouTubeにMVがあるので聴いてみて下さい!

 文学好きな方とかは特にこの情緒的な雰囲気は好きだと思うので、ぜひ!

上北 健 「DIARY」 MusicVideo - YouTube

 

『転んだって前だけを向いて みっともなくても気にしないで

 言いたいな 言いたいな 「ずっと一緒にいてよ」』

 

 Cメロでこの歌詞が流れた瞬間パッと、

 頭の中に女の子が果実酒を持っている姿が浮かんだのです。

 

 そうか、恋愛って別に、好き好き言うのが恋愛だけじゃないよなって、

 好きって思える心を描くことが恋愛なんだよなって、

 その時にふっと思ったのです。

 

 皆が言うような恋愛は書けないけど、

 心理描写は好きだから、

 そこを活かして書ける恋愛ものを書こう。

 

 そう思って、書き上げたのが、この作品でした。

 

 まぁ、一言でまとめれば、

 今回もまた、音楽に助けられたという話ですね。

 

 I Love Music, No Music,No Life

 

 という感じで、今回の裏話は終わりです。

 皆さま、最後まで連載にお付き合いくださり、

 本当にありがとうございました!

 

【オマケ】

 ちなみに、この時、初めて聴いたと思っていた上北健さんなんですが、

 なんだか声を聴いたことがあるんだよな、と思って調べてみたところ、

 元々、『KK』という名前で歌い手活動をしていたことが判明。

 KKさんのことは、もちろん知っていました。

 明るく朗らかな声の多い(私個人の印象ですが)歌い手界隈の中において、

 なんて深くそれでいて広がりのある声を出す人なんだ、と驚いた記憶のある、

 私の中でもの凄い歌い手、として認識していた方でした。

 いつの間にかソロでデビューなさっていたのですね……。気づかなかった……。

 

 どうでもいい情報続きでいくと、

 先程の『DIARY』のMVは、

 現在『米津玄師』さんの『恋と微熱』のMVを制作した

 『南方研究所』さんが制作したものだったりします。

 

 この情報でもし興味がわいた方がいましたら、

 MVを見るという手段でもいいので、ぜひに聴いてみて下さい。

(また好きな歌手の宣伝してるぞ、こいつ)

 

 以上。完結記念ブログでした~。

 また、次のブログ記事でお会いしましょう~。